ヤッピー(yappi-blog-freehappy’s blog)

料理と雑談を投稿していきます!気軽に読んでってください!

給食のおかずは何が好きでしたか?

こんにちは!こんばんは!

このブログでは、献立の内容と雑談を投稿していきたいと思います。

~献立~

  ・ご飯               ・お味噌汁

  ・たくあん             ・豚小間肉と野菜のケチャップ炒め

 

 お味噌汁の中には、細切りの高野豆腐と人参、それと見えづらいですが大根が入っています。炒め物は玉ねぎ、インゲン、小松菜をケチャップと醤油で味付けをして炒めました。少し七味もかけましたね。

~雑談~

  皆さん、好きだった給食のメニューは何でしたか?カレー、揚げパン、ソフト麺、コーヒー牛乳、、、。探し出せばたくさん思い浮かびますね!ちなみに僕はお魚がすきでした!塩焼きとか照り焼きとか、給食はいろんな味で出してくれるので飽きないんですよね~。

 そんな給食ですが、地域によって出る内容が違ったりするのはご存じですか?結構、そんなの出るの?!っていう地域もあるんですよね~。富山県、石川県では給食で茹でズワイガニが出るそうです。びっくりですよね。給食にカニって贅沢な気がしてしまいます(笑)。大阪ではたこ焼きが出るそうですよ。ザ・大阪って感じですよね!

 調べてみると地域によっていろいろ違う給食が出ていて面白いです!気になったら調べてみてはいかがでしょう?

 

今回はこんな感じで終わりたいと思います!最後まで読んでいただき、ありがとうございました!