ヤッピー(yappi-blog-freehappy’s blog)

料理と雑談を投稿していきます!気軽に読んでってください!

ガレットの意味とは?

お夕飯

  こんにちは!こんばんは!今日もブログ更新していきます!

 ~献立~

     ・ご飯          ・高野豆腐の味噌汁  

     ・ガレット

 

   今日はガレットを作ってみました!中にチーズ、ベーコン、卵が入っています。

   凄いおいしかったですよー!ご飯もあるのにガレットも食べると、炭水化物が

   多くなってしまってそれは失敗だったなと思いました(笑)

 ~雑談~

   今日の献立の中にもあったガレットですが、皆さんガレットの意味って何か

   知ってますか?ガレットとは、フランス語で小石を意味する”ガレ”に由来して

   いるそうです。どうやら昔の人が食べ物を石の上に落してしまったことから

   始まっているそうですよ~。意外と料理の由来って知らないですよね(笑)

   僕も小さい頃はよく食べ物を床にこぼす癖があったのですが、それってユカット

   になるんですかね?(笑) 変なこと言ってすいません(笑)

 

   今日はこの辺で終わりたいと思います!最後まで読んでいただき、ありがとう

   ございました!