ヤッピー(yappi-blog-freehappy’s blog)

料理と雑談を投稿していきます!気軽に読んでってください!

確証バイアス

お夕飯

 

 こんにちは!こんばんは!今日もブログ更新していきます!

 ~献立~

  ・ご飯  ・具たっぷりお味噌汁  ・茄子とひき肉の味噌焼き(煮?)

 

  茄子とひき肉を水とかも入れず炒めただけなんですが、写真のように具材が

  埋まるくらい油が出てきてしまって途中から煮てるみたいになっちゃいまし

  た(笑) でも、味は美味しかったです!砂糖入れると美味しいですよ~

 

 ~雑談~ 

   んん?なんだ今日のタイトル?って思った方いらっしゃると思います。(笑)

   まず、バイアスっていうのは偏見のことで、確証バイアスっていうのは自分の

   信じたい情報、信念に沿った情報を優先的に集めて記憶してしまうというもの

   です。運動しても痩せられない人が痩せるためには運動よりもサプリ!という

   情報を信じて通販を頼んだり、SNSを長時間使用する人はSNSは人生に良い

   影響をもたらしやすいという情報を信じやすい、といった感じです。誰しも

   気づかないうちに偏見を持ってしまっているということなんですね~。勝手に

   都合のいい情報を集めているってことですからね。そう思うと確かに自分の

   生活や知ってる情報は自分にとって都合の悪いものは少ないですよね。僕も

   自分に都合のいい情報しか手に入れてない気がします(笑) でも都合の悪い

   情報ばっかり見てるのもつらいですよね~?なんともムズカシイ、、、

   あ、お腹すいてきちゃった。チョコレート食べたい。食べよ。チョコレート

   は頭の回転よくするのにいいらしいですよ。なので食べていいですね~(笑)

 

   今日はこの辺で終わりたいと思います!最後まで読んでいただき、

   ありがとうございました!!